2010年11月6日土曜日

自己PR;誠実さをアピール

私は人のために動くことにやりがいを感じ、そのための努力ができる人間です。
学生時代2年間働いていたレストランのアルバイトでは、ただ接客するだけではなく、自分なりにどう客様の役に立てるか?お客様に気持ちよく過ごして頂けるか?が私のテーマでした。
そこで私は「覚える」ということを徹底しました。
メニューの数は多く、また、季節ごとに変わっていくことが多かったたのですが、
お客様にどんな料理なのか想像していただけるように、料理の材料や作り方、味、さらにメイン食材の効果(コラーゲンが豊富で肌に良い・生姜やスパイスが多いため血行が良くなるなど)全て覚え説明できるようにしました。
日替わりメニューも開店前に必ず確認し、お勧めできるようにしました。
また、来店されたお客様の顔を覚える事を心がけ、再度来店のたびに一言お礼をできるようにしました。
すると覚えていた事に驚いたお客様が、リピーターになってくださったり、「・・さんに聞けば美味しいメニューがわかるね」と言っていただけるようになりました。
相手の立場になって考え、正しい判断ができるということ。

このことを仕事で生かして行きたいと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿